UNITED ARROWS LTD.

Staff Blog

 
Stores
All
関東
北海道・東北
北陸・東海
関西
中国・四国・九州

プレス

CATEGORY :【 Other 】
2016.07.29

連載コラム【音楽のある風景】 Vol.51

グリーンレーベル リラクシング のBGMを選曲されている、
選曲家の橋本徹さんよりコラム【音楽のある風景】が届きました。

glrstaffblog-20160729140014-374.jpg

どうぞお楽しみください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月の選曲は、甘やかな多幸感とクール・サマー・ブリーズを感じて。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サンライト&ブリージン♪
東京はようやく梅雨も明けて、真っ青な夏の空が広がっています。
僕は現在、イギリスからポール・マーフィーを迎えての、『Good Mellows For Sunlight Breezin’』リリース記念DJツアー真っ最中。残すところDJパーティーはあと3つですが、各ヴェニューともとても素敵な音楽の瞬間に包まれています。

いよいよ夏本番の到来という感じですが、『Good Mellows For Sunlight Breezin’』はクーラー代わりにもいいんですよね。特にオープニングから4曲目くらいまでの流れの涼やかさは格別。清々しい音のシャワーを浴びているような、そよぐ風が奏でる風鈴の音色のような心地よさ。クール・サマー・ブリーズ、なんて言葉が浮かんできます。

そして5曲目からクライマックスに向けては、ビューティフル&ピースフルな人気のサマー・ハウスが連なり、まさしく過去最高とも言えるキラー・チューンのオン・パレード。夏の扉を開けてきらめく太陽の光を感じながら、風を切って海辺をドライヴするような爽快感。DJパーティーでも最高潮の盛り上がりを演出し、フロアに笑顔の花を咲かせています。そこは本当に、ファンタスティックな音楽の楽園のようで、瑞々しいグルーヴと麗しのメロディーに身も心も委ねていると、この甘やかな多幸感こそ本質的な意味でのメロウ・チルアウトなのかもしれない、なんて思ったりもします。

一緒にDJをしているMuddことポール・マーフィーのプロジェクト、Smith & Mudd待望の新作『Gorthleck』もリリースされましたので、併せてご紹介しましょう。モダン・バレアリック・シーン最高峰レーベルClaremont 56を主宰するポール・マーフィーと、同レーベルの看板アーティストでもあるSmithことB.J.スミスは、これまでにもUKバレアリックの名盤として人気の高い2枚のアルバムを発表していますが、この7年ぶりにタッグを組んだ3作目は、間違いなく彼らの最高傑作だと思います。

ダウンテンポの達人らしい、神秘性豊かで“Good Mellows”なヴァイブを宿した音像は、モダンなバレアリック・スタイルにアコースティックなフォーク〜ロック黄金期の流儀が注入されたもので、彼らがレコーディングで訪れたスコットランドの高地Gorthleckで目にした、美しい日の出と夕陽の光景を疑似体験できるような素晴らしさ。日本盤CDには極上のボーナス・トラックも5曲付いていますので、ぜひどうぞ。

━━━━━━━━━━
7月の選盤

glrstaffblog-20160729140250-54.jpg
2015年からスタートし、これまでの5作が大好評・大人気を博している“Good Mellows”シリーズの楽園フレイヴァーあふれる最新盤にして、過去最高とも言えるファンタスティックでプレミアムな絶品のキラー・チューンを満載した、橋本徹さん選曲の至福のコンピレイション『Good Mellows For Sunlight Breezin’』

glrstaffblog-20160729140944-190.jpg
モダン・バレアリックとアコースティック・フォーキーの出会いから生まれた、美しく神秘的な日の出と夕陽の光景が浮かぶSmith & Muddの新作にして最高傑作、橋本徹さんが監修するSuburbia Recordsから極上ボーナス5曲付きで日本盤CDがリリースされた『Gorthleck』

──────────────────
橋本徹 (SUBURBIA)
編集者/選曲家/DJ/プロデューサー。
サバービア・ファクトリー主宰。
渋谷の「カフェ・アプレミディ」「アプレミディ・セレソン」店主。
『フリー・ソウル』『メロウ・ビーツ』『アプレミディ』『ジャズ・シュプリーム』『音楽のある風景』『Good Mellows』シリーズなど、
選曲を手がけたコンピCDは300枚に達する。
USENで音楽放送チャンネル「usen for Cafe Apres-midi」「usen for Free Soul」を監修・制作。
著書に「Suburbia Suite」「公園通りみぎひだり」「公園通りの午後」「公園通りに吹く風は」「公園通りの春夏秋冬」などがある。
http://apres-midi.biz
http://music.usen.com/channel/d03/

Hot Items / ホットアイテム
More